無料ブログはココログ

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【えらいこっちゃ~】 »

2015年7月28日 (火)

中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【IMEI書込み再び編】

こんにちは。
うにゅぽんです。catface

7月16日にEcoo E04 Plus 3GのAndroid 5.0 Root取り編を書いたのですが、
その時に有った筈の、「CUSTOM ECOO E04」項目で 、下記3個ををダウンロードして
書き込んだ訳ですが、最近needromでは項目自体が無くなっています。

ECOO E04 3G 5.0 - Update 07072015 TWRP REPACK PIMP SD Card Fix
BETA-SuperSU-v2.49
SP_Flash_Tool_exe_Windows_v5.1516.00

どう言う経緯か分かりませんが、一応皆さん注意して使用して下さい。
何かバグか、悪意のあるアプリが動いていたのかも知れませんweep

一応、私も一つ前の6月17日バージョンに変更して、使っています。
はっきり言って、6月17日バージョンの方が良いです。
Android 5.0標準のHomeアプリ「Launcher 3」が実装されています。

7月7日バージョンは、行き成り「Nova Launcher」が入っていて、消したら真っ暗coldsweats02
あわてて、設定からPlayストアを起動、お気に入りのHomeアプリをインストールしました。

っとまた話がずれるのがうにゅぽんの悪い癖(てへっ

さて、本題です。

今回はIMEI書込み関係で、分かった事が有りましたので、ご連絡します。
この文章を読むにあたって、行き成り読むと意味が分からないと思います。
必ずIMEI書込み編を見てから、お読みください。

さて、以前のIMEI書込み編で、MTK Engineering Modeを使用したIMEI書込みで、
Phone 1=IMEI 2」、「Phone 2=IMEI 1」で書き込まないといけないと書きましたが、
あれは正解でもあり、間違いでもありましたconfident

これが、MediaTek's CPUの仕様なのか、誤認なのか分かりませんが、SIM
入っている方をPhone 1と認識する様です。

格安SIMを使用するに当たって、LTEに対応しているSIMスロットがSIM 2なので、
皆さんもSIM 2しか使わないと思います。
なので、Ecoo E04 Plus 3Gさんは、そこがPhone 1と誤認し「Phone 1=IMEI 2」で
書き込まないといけない様です。

私は海外出張でBelgiumによく行ってたのですが、その時のPay&Go prepaid SIM
が有ったので、SIM 1にGSM、SIM 2に格安SIMを挿し、MTK Engineering Modeで
いつもの様に、「Phone 1=IMEI 2」、「Phone 2=IMEI 1」で書き込んで、Android 5.0の
端末情報を確認した所、「Phone 1=IMEI 2」、「Phone 2=IMEI 1」になっていてあれっ
ってなりましたcoldsweats01

それで、GSMのみにして「Phone 1=IMEI 1」を書き込んだ所、端末情報でも
Phone 1=IMEI 1」になっている事を確認し、発覚したわけですhappy01

よかった、使わなくても持っててnote

っと言うことで、MTK Engineering ModeでのIMEI書込み方法は。

SIM 2のみ使用してIMEIを書き込む場合は・・・
・「Phone 1=IMEI 2」、「Phone 2=IMEI 1」が正解sign01

SIM 1だけ、もしくはSIM 1とSIM 2併用の場合は・・・
・「Phone 1=IMEI 1」、「Phone 2=IMEI 2」が正解sign01

となります。

実際の書込み方法は、IMEI書込み編を参照ください。
しかし、中華スマホだからなのか、MediaTek's系CPUの癖なのか、
なかなか楽しませて貰ってますcoldsweats01

海外に行って、IMEIが飛んでしまった場合、この方法をお試しください。

それでは、今日は早いですがこの辺で・・・

またねぇ~note

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【えらいこっちゃ~】 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572953/61972341

この記事へのトラックバック一覧です: 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【IMEI書込み再び編】:

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【えらいこっちゃ~】 »