無料ブログはココログ

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 »

2015年7月16日 (木)

中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0 Root取得編】

こんにちはsign01
うにゅぽんです。catface

いやぁ~暑いですねぇ~

うにゅぽん、1時間外出したら日焼けしましたweep

さて、今回はAndroid5.0のRoot取得に成功致しましたので、導入方法等を
ご紹介して行こうと思います。

ただ、Android5.0を導入すると、自分の使っているアプリケーションが動作しない
可能性があり、実際、うにゅぽんも導入出来ない物がありましたweep
あと、動作するけど電源ON時のアプリケーション自動立ち上げが、上手く行かないとか。
色々弊害がありますので、そこは自己責任でお願いします。

あと、お約束ですが・・・
Root取りは大変危険なものですsign01
今回は、ホームページから取得したファイルに、悪意のあるファイルが存在する
かも知れませんし、ホームページ自体も危険かも知れません。

Root取った端末も、セキュリティ的に危険に晒されます。
私は、ブログで取り上げては居りますが、推奨するものでは有りません。
あくまで自己責任でお願いします。
苦情等入れない様にsign01
自己責任ですからねsign03

それでは、Let's trysign01

今回は、ROM書込みより、needromのホームページについての紹介になりますcoldsweats01
あと、Android5.0が入っているのが前提になります。
まずは、needromと言うホームページにアクセスしないといけません。
なぜなら、ファイルはneedromに全て置いてあるからです。
必要なのはメールアドレスのみです。
気になる方は、フリーメールで捨てアカウントを取得し、それでneedromの登録する
だけでOKです。

では、needromのアカウント作成から行きます。
まず、下記のURLに行って下さい。

http://www.needrom.com/

Rom201_2

needromのホームページ右上に「Register」と有るのでクリック。

Rom211

Register画面になるので、ここで全ての項目を入力し、「Create Account」をクリック。
これで、「Register画面で入力したメール」に、「初期パスワード」の連絡が来ます。

Rom221_2

あとは、これを使ってneedromに「Login」すれば、Ecoo E04 PlusのROMを取得する
事が出来ます。
そうだ、言い忘れました。
needromでは「広告ブロック系の機能拡張は切ってください。
そうしないと、ROMのダウンロードが出来ません。

Rom161

さて、次はEcoo E04 PlusのROMが、どこに有るか紹介します。

当然、有名処ははホームページ全面に出ているのですが、Ecooなんて有りません。
なので場所を探さないといけなくなります。

では、Ecooまで行って見ましょう。
needromロゴのromの下に「Categories」が有るので、マウスを合わせると、下記の画面
の様にメニューが出てきます。

Rom171

そこの「OTHER」をクリックします。
そうすると、Ristings for - OTHER - ROMsという画面が出てきますので、
右にある「Sub Categories」メニューの「E-F-G-H」をクリックします。

Rom181

これで、やっと辿り着きます。
右にある「Sub Categories」メニューに「ECOO」が有りますのでクリックします。

Rom191

後は、必要なROMを入手するだけです。
ただ、気を付けて欲しいのが、ここにROMをUPしてくれてる人。
機種名がメチャクチャで、2Gタイプなのか3Gタイプなのか、分らない所もありますcoldsweats01
クリックして、中の説明をみて、必ず3Gタイプのをダウンロードして下さい。

さて、今回必要なのは、下記画像の赤枠2箇所です。
但し、これも投稿された最新の物が左上に表示されるので、皆さんが書込む時
には、この並びではない可能性があります。
そこは、各人で探してください。

Rom131_2

真ん中にEcooE04 TWRPが有りますが、何を修正したのか分りません。
一応TWRPのバージョンは、「2.8.6.0」から「2.8.7.0」にアップされていますcatface

私は、修正内容の説明が無かったので、インストールしませんでした。

では、赤枠の何をダウンロードしないといけないのかを、ご紹介します。
まず、右の「OFFICIAL ECOO E04 3G 5.0」からは、一つだけです。

ECOO E04 3G 5.0 - Update  06/18/2015

Rom121

これは、上手くインストール出来なかったら、使用します。
ちなみに、私は上手く行ったので使いませんでした。

次に、左の「CUSTOM ECOO E04」の中から 、下記をダウンロードします。

ECOO E04 3G 5.0 - Update 07072015 TWRP REPACK PIMP SD Card Fix
BETA-SuperSU-v2.49
SP_Flash_Tool_exe_Windows_v5.1516.00

Rom141_2

ちなみに、隠れて見えませんが、ホームページを読んで頂くと、インストール方法が
英語で書かれています。
私は、参考にさせて頂き、そのまま実行しただけですcoldsweats01

余談を挟みましたが、これで、全てのファイルをダウンロードしました。

Rom221_2

今回も、必要なファイル類をCドライブ直下に、解凍します。

Rom241

あとダウンロードした中で「BETA-SuperSU-v2.491.zip」が有ると思いますが、
これは、外部microSDに入れて端末にセットしておいて下さい。

Rom211_2

そう言えば、ちょっとタイトル変えました。
カテゴリーAndroidで、タイトルがアンドロイドスマホだと変かなぁ~と思いまして、
中華スマートフォンに変えさせて頂きましたhappy01

話がずれましたが、あとは、通常のROMインストール方法と同じです。
ROMの書込みに関しては、中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【ROM書込み編】を
確認してください。

そして、ROM書込みが終わったら、「Recovery Mode」に行くのですが、ここが今までと
変わってきます。
まず、「Recovery Mode」に入るのは、本体の「電源ボタン、音量ボタン+の同時押し
で起動する事ができ、上手く行くと下記の画面が出てきます。

Imgp08051

Imgp08231

今、丁度一番上の「Recovery Mode」にカーソールが行っています。
この状態で「音量ボタン-」を押すと、項目が選択されます。
以前までの、Recovery Modeは下記の画像だったと思います。

Imgp08251

CUSTOM ROMのRecovery Modeはこれではなく、TWRPに変わります。
ちなみにTWRPは、「Team Win Recovery Project」の略です。
では、TWRPの立上げとSuperSUのインストールをしていきます。

本体の「電源ボタン、音量ボタン+の同時押し」でRecovery Modeを出します。
Recovery Mode」にカーソールを持って往き、「音量ボタン-」を押す。
ここからが、TWRPがチャンと入っていれば、下記画像が出るはずです。

Imgp08381

暫くすると、画面が変わります。

Screenshot_20150715230549

これがTWRPのメニューです。
それでは、SuperSUのインストールを始めます。

一番上の、「Install」を指で画面をタップします。
そうすると、普通の階層型ファイラーの様な物が出てきます。
開いた場所の/sdcardは、「携帯端末の保存空間」なので、外部microSDに移動します。
(Up A Level)」をタップします。

Screenshot_20150715230613_2

次に、ディレクトリの最上位「/」に移行しますので、「external_sd」を探しタップ。

Screenshot_20150715230621

これで外部microSDにアクセスできました。
スワイプして、事前に入れておいた「BETA-SuperSU-v2.491.zip」を探しタップ。

Screenshot_20150715230629_2

これでインストール画面に切り替わります。

画面に、Optionsとかありますけど、お好みで良いと思います。
ここは、選択しないでOKです。

Ontions項目の内容は、全てZipファイルが問題ないかを、インストール時に確認する
かのチェック項目ですが、MD5ファイルなんてダウンロードしてないですからねcoldsweats01

後は、一番下の「Swipe to Install」を左から右へスワイプすればインストールが
始まります。

Screenshot_20091231180130

Screenshot_20091231180154_2

上の画像がインストール画面。
SUCCESSFUL」と出たら成功なので、「REBOOT SYSTEM」をタップしAndroid5.0
を起動しましょう。

さて、起動した画面が下の画像になります。
CUSTOM ROM作った人の趣味なのか、OFFICIALとは大分見た目が違います。

Screenshot_201501010900281_2

アプリケーション画面を見てみましょう。

Screenshot_201501010901211_2

何やら、よく分からないアプリケーションがテンコ盛りですcoldsweats02
要らない物は、消していくしかないですねぇ~catface
このアプリは、SYSTEMに組み込まれているのか、設定のアプリみても
ユーザーがインストールした事になっていません。
消す場合は「Root App Remover」の様はシステムアプリケーションを消せる
アプリケーションで消すしかないですね。
AdAwayは、何時も私はインストールしてるので、これは嬉しいhappy01
BusyBoxもFreeで使っている人は残してもいいかも。
あとは、イラネ。
一応、SUも取れますので、ご安心を。

Screenshot_2015071401094901

これはMac Addressを設定するソフトです。
私のはOSインストールすると、IMEIどころかMac Addressも飛んでしまうのですweep
Mac Addressを設定したら、直ぐ消す哀れなソフトです。

あと、今回入れたバージョンで確認したら入っていなかったんですが、もしかすると、
入っている可能性があるので、「設定」⇒「アプリ」⇒「すべて」で、「流量宝」と言う
アプリが入っていない事を確認して下さい。

Screenshot_20150101090113

入っていたら、システムアプリを消せる「Root App Remover」等で消して下さい。
以上がAndroid 5.0のRoot化作業です。
意外と簡単ですねhappy02
何より、iRoot等の中華アプリケーションをWindowsに入れなくて良いのが嬉しい。
ただ、CUSTOM ROM自体は安全性について疑問も有りますので、セキュリティ
は各人で必ず行ってください。

さて・・・実はneedromのインストール説明にも書いてあるのですが、普通に
インストールして、Rootが取れなかったり、動作がおかしくなるケースがある様です。
この場合のインストール方法も書いてあります。

それも簡単にご説明致します。
まず、最初のneedromダウンロード説明で・・・
上手くインストール出来なかったら使います。」と言っていたファイル

ECOO E04 3G 5.0 - Update  06/18/2015

をCドライブの直下に解凍し、これをSP Flash ToolでEcoo E04 Plusに書込みます。

Rom11_2

新しいバージョンになって、設定項目も若干増えました。
Option」の「Connection」項目が「USB」になっているか確認。

Rom21

Download」項目の「DA DL All with Checksum」にある、2個の項目を選択

Rom31

これで、書込みを開始します。

Rom41

成功するとOKマークが出ますので、とりあえず終了です。

Rom51

ここで、「MediaTek PreLoader USB VCOM Port(COM*)」が維持している人は
そのままで、維持しない人はEcoo E04 Plusをケーブルから外してください。
Android 5.0を立ち上げる必要は全く無いです。

次に、今回書込むCUSTOM ROMをSP Flash Toolで書込むのですが、通常は
DownLoad Only」で書込みますが、ここを「Firmware Upgrade」に変更し書込みます。

Rom81

それでは、「MediaTek PreLoader USB VCOM Port(COM*)」が維持していない人
は、ここでEcoo E04 Plusをケーブル接続し、「Downloadボタン」を押します。
そうすると、書込みを開始します。

Rom91_2

最後に書込み終了で「OK」が出れば終了です。

Rom101

あとは、「Recovery Mode」に行って、SuperSUのインストールすれば同じ状態に
する事が出来る筈です。

上手く行かなかった人は、この方法を試して下さい。

以上で、Ecoo E04 PlusのAndroid 5.0 Root化作業は終了です。
いかがでしたでしょうか
慣れてしまえば、こちらのRoot化の方が楽だと思います。
怪しい中華ソフトを、Windowsに入れる事も無いので、メインPCでも実行可能だと
思っております。
SP Flash Toolが・・・とかだったらお手上げですがcoldsweats01

ちなみに、このバージョンでは、アプリケーションを外部microSDに移す事は
出来ませんが、画像や動画等のファイルは外部microSDに移す事ができます。
なので、大分良い感じになり、普通使いでも問題無さそうです。

あとは、自分の使っているアプリケーションがAndroid 5.0で動くかですね。
私は、動かないのが少しありました。
代替のアプリ探さなきゃなぁ~think

とまぁ長くなりましたので、今回はこの辺で。
そろそろEcoo E04 Plus本体については書く事が減ってきました。
でも、まだ有りますので、気が向いたら書きたいと思います。

それではお疲れ様でした。
またねぇ~note

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572953/61891954

この記事へのトラックバック一覧です: 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0 Root取得編】:

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【FMラジオを聴こぉ~編】 »