無料ブログはココログ

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Root取得編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0 Root取得編】 »

2015年7月11日 (土)

中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0編】

こんにちはsign01
うにゅぽんですcatface
文章中に名前が入ると、非常に見難いと自分でも分り、今度から名前には色付けますhappy02
あと、Root取得編を少し直しました。
iRootの画像で、一部取得できていなかった物が、入手できた為に修正しました。
まぁ作業自体は変わらないので問題ないですconfident

今回はAndroid5.0をインストールした感想等を書きたいと思います。
Android5.0のバージョンは、今のところ最終の5月28日版です。

私はWindows7なので簡単にインストール出来ましたが、Windows8の人たちは
苦労しているようですねweep

署名なしドライバーのインストールは、Windows7の物は記事にしましたが、
私がWindows8を持っていないので、出来るかわかりませんが、インターネット
で、情報を探してみましたので、それをチョット借りて書き込みたいと思います。

それではAndroid5.0のインプレッションですsign01

それでは、私がネットで調べたWindows8系の署名なしドライバーインストール方法
からご紹介したいと思います。

ドライバー関係は、かなりPCに依存されるので、私の調べた方法では出来ない
可能性も多いに有ります。
めげずに他のやり方を探してください。
それも中華スマホ&タブの楽しさと思ってhappy02

それではWindows8系の署名なしドライバーインストール方法です。

スタート(メトロ)画面の右上や右下にカーソールを持って行くと右側に
チャームバー」が表示されます。
  
チャームバーの「設定」を選択。
  
設定チャームに「電源」項目がありますので「Shift」を押しながらで「再起動」を選択。
  
オプションの選択」画面がでますのでの「トラブルシューティング」を選択。
  
トラブルシューティング」画面がでますので「詳細オプション」を選択。
  
詳細オプション」画面がでますので「スタートアップ設定」を選択。
  
スタートアップ設定」画面がでますので「再起動」を選択。
  
しばらくすると「スタートアップ設定」画面がでますのでキーボードの「7」を押し
7) ドライバー署名の強制を無効にする」を選択。
  
デスクトップ右下に「テストモードで起動中であることを示す表示」が付くはずです。

これでWindows8系の署名なしドライバーのインストールが出来るはずです。
どうぞ、試してROM書込みを楽しんでください。

それではEcoo E04 PlusのAndroid5.0を見て行きますsign01

まずは、Ecoo E04 Plusの電源をONします。
ここで皆さん慌てないで下さいねsign01
Android5.0を書込みした後、初めての電源投入の場合、立ち上がる時に
もの凄く時間が掛かることがあります。
遅いときには2分32秒掛かりましたcoldsweats01
早い時もあるので、何の差なんでしょうね。

さて、下の画像が電源を入れ、Android5.0が立ち上がった直後です。
見て頂くと分るのですが、最初は英語のままです。
この状態で暫くすると・・・

Screenshot_20150101000013_2

日本語に変わります。
どうやらSIMの情報を見て言語を自動で代えてくれる見たいです。

Screenshot_20150609195139_2

この状態で上にスワイプするとAndroid5.0のHomeが出てきます。
それでは、Android5.0のHome画面を見ていきましょう。

Screenshot_20150609195151_2

最初に上の画像が出てきます。
ここはOKを押すしかないですね。

Screenshot_20150609200052_1_2

そしてホーム画面の一覧です。
Android4.4.4と余り変わりないような・・・coldsweats01
若干アイコンが綺麗と言うか洗礼された感じに見えますね。
では、次にアプリケーション画面を見てみます。

Screenshot_20150609200024_1_2

こちらも至って普通。
危なそうな中華アプリもありません。
まぁ裏では何か動いているんでしょうけどねcatface

Android4.4.4の時でもChina Telecomと定期的に通信してましたから。
何とかならんもんですかね~
この通信って、いわゆる中国の検閲ってやつなんですかね
ただ単に、個人情報の入手の為
なんにせよ、気持ち悪いですよねcoldsweats01
Karnel弄れれば直せるのかな~
でも、「ユーザーアプリおよびシステムアプリのTCP通信」⇒「Kernel」⇒「ドライバー
⇒「ネットワークアダプター」でしょうから、元を正さないと駄目なのかな?
それ探すのは流石に大変coldsweats01
まぁ通常使いはiPhone5sとiPad Air2なんで、中華系は弄って何ぼの趣味ですからね。

おっと、また話がそれました。
うにゅぽんの悪い癖(てへっ)

次に設定画面を見て行きます。
全部は長いので掻い摘んで画像を貼ります。
基本的な構成は変わってない様です。
ただマテリアルになっているので、見た目は綺麗です。

Screenshot_20150609195352_1_4

掻い摘んでとか言いながら全部出したnote
見た目が違うだけで項目は変わらないですよね
ただ一つだけ違うところが有ったんですよsign01
ストレージ項目を開いたら、microSDにマスクが掛かって選択できないcoldsweats02
その時の画像を撮るの忘れました。
そして今日、もう一度入れ直してみたら、今度は選択出来るじゃないですか。

Screenshot_20150709142931

なんかROM書込みが安定しないです。
私のPCが悪いのかな?

ただ、噂には聞いてたのですが、「携帯端末の保存空間」から「microSD」にファイルを
移動する事は、やっぱり出来ないんですね。
これってバージョンアップで直してくれるのかな

小さいファイルなら、最悪メールで送るって手もあるのですが、大きくなると添付
容量で引っかかりますからね。

でも、PCに接続すれば、ファイルの転送もPCに出来るのか・・・
でも、たかがスナップショットの画像を移動したいってだけで、PCに接続するのも
なんだかなぁ~って感じがします。

あと問題は、16GByteでアプリが収まるかと言うこと位ですね。
私の場合は充分足りますから問題なしですcatface
ゲームをする人は、キツイかも知れないですねぇ~

ちなみに、音楽ファイルをmicroSDに入れて確認したら、標準アプリからファイルが
確認できて、チャンと再生もできます。
画像もギャラリーでmicroSD内を見ることが出来ます。
動画も・・・・あれAndroid4.4.4の時はMovie Studioが有ったと思うけど・・・
でもファイルマネージャーから、動画を選択すると、何で再生するかって出てきます。
その中には動画プレイヤーなるものがあります。
一応面倒くさいですけど、標準でもあるようです。

あぁそうだ、肝心なAndroid5.0になってるかを、お見せしてませんでしたcoldsweats01

Screenshot_20150101090435

Android5.0の5月28日版ですね。

さて、後は肝心なパフォーマンスがAndroid4.4.4とAndroid5.0でどう変わるかsign01
Ecoo E04 Plusに使われているCPUは、MediaTek'sのMT6752で64bitCPUです。
Android4.4.4は32bitOS、かたやAndroid5.0は64bitOS、当然最適化されている
と思われます・・・思いたい・・・多分最適化されているであろう・・・
ただ、ネックなのが3GByteと言うメモリーですね。

元々、32bitOSは4GByteまでしか対応しておらず、Ecoo E04 Plus3GByteでも問題ない
(実際はOSが1GByte近く使うので、ユーザーメモリーとしては4GByte望ましい)
ですが、64bitに対応したAndroid5.0が、どの位のメモリーを要求してくるのか。
そして、64bitのユーザーアプリがどの位メモリーを要求してくるかで、
若干変わってくるかもですねcatface

ここら辺の、話は長くなるので、これ書いた後のブログで説明します。

さて、実際にどの位32bitOSがメモリーを喰うか気になって、Android5.0からAndroid4.4.4
に書換えて確認してみましたweep
めんどくちゃいぃぃ(ならやるなって話ですねcoldsweats01

Screenshot_20150711101946

やっぱり、大体1GBくらいですね。

やっと、お待ちかねのベンチマーク結果のお時間です。
行ったベンチマークはAntutu benchmarkと3DMarkの2つです。
余り時間がないので2回ずつにしてます。
ちなみに時刻はメチャクチャですが、気にしないで下さいcatface
まずAntutu benchmarkのAndroid4.4.4の1回目から。

Android4441_3

38,593ですね。
意外に良い数字が出てます。
では、2回目。

Android4442

39,239です。
まぁ誤差範囲でしょう。
Android4.4.4でも、かなり良い数字を出しています。

では、Android5.0のAntutu benchmark結果、1回目です。

Android501_3

ちょぉぉぉ~coldsweats02
44,798sign01全然ベンチマークの値が違うsign01
流石64bitCPUとOSの組み合わせは効果覿面ですね。
いや・・・たまたまかも・・・
2回目を。

Android502

44,771sign01やっぱりたまたまじゃなかったsign03
これだけ、性能が良くなれば嬉しいですねhappy01
でも、よく見るとCPU項目のMulti thread整数演算と浮動小数点演算は上がって
ますが、Single threadの整数演算と浮動小数点演算が下がってますね。
あと、懸念してたRAMのところ。
やっぱり落ちてますね。

でも、この落ち方はチョット私の予想外。
この落ち方なんですが、メモリーが少ないというより、メモリー処理が上手く行って
いない感じの落ちかたな気がしますね。
OSが、まだ枯れていないのか、メモリー帯域の使用が最適化されてない気がします。
現に、Single threadも落ちてますので、CPUのマルチコア並列化が上手く行かず、
CPU内のキャッシュも使い切れてないのではないかと。

Antutu benchmarkが、どうやってRAMのベンチを取っているか分らないのですが、
OSが64bitになって、CPUと最適化され演算処理は上がったが、その分キャッシュ
とメモリー帯域の使い方が悪く、結果RAMの演算能力とRAM速度が落ちたっと。
こんな感じかなぁ~
だと嬉しいんだけどcoldsweats01
試しに、無駄だと思ったんですが、Android5.0でAntutu benchmarkの32bit版を
動かしてみました。
こちらも2回計測で、まず1回目。

Android5032bit1

次は2回目。

Android5032bit2

64bitOSで、32bitアプリケーションを動かしてますから、正直トータルスコアが
Android4.4.4と同等なのに驚きcoldsweats01
ただ、見て頂くと分るのですが、RAM演算能力は戻らなかったはですが
RAM速度は戻ってますよね。
本来なら、若干32bitOSよりRAM関係は、チョットだけ速くなると思ったんですが。
まぁやっぱり、OSの問題っぽいですね。
次のバージョンアップに期待しよぉup

しっかし、相変わらずGPUが悪いですねぇ~
3Dもそうですけど、2Dが壊滅的に悪いです。
やっぱりMali™系から抜け出さないと駄目ですね。
っと思ったら、スマホの2Dって、皆こんなもんなんですね。
やっぱりネックは3Dかな

後は、OSの使用メモリーとか調べてみたいですね。

それは今度ですねぇ~
さて、また長くなりましたが、いかがでしたか
私は非常に悩んでます。

まずはmicroSDの問題。
あとRootが取れない問題。
ただ、Rootに関しては、7月7日バージョンのカスタムロムを誰か作ってくれた様で、
どうやらRoot取れそうなんですsign01
Root取れるならAndroid5.0に即効移るりたいですが、アプリが対応してるかなぁ~
それも調べつつ、入れたら、またブログに書きます。

ではお疲れ様でしたsign01またね~note

いやぁ~ブログ書き終わったぁ~って思って公開してから気が付きましたsweat01
3DMarkの結果載せてないしsign01チョット待ってくださいねぇ~画像編集しますからsweat01

まずは、Android4.4.4でUnlimitedの1回目からです。

Android4443dmark1_4

次は、Android4.4.4の2回目です。

Android4443dmark2

実は、このベンチマーク初めてなんで、これが良いのか分らないです。think
Unlimitedは、画質が落ちてる見たいですね。

何も分らずRecommended for your deviceって書いてあったので走らせました。

実際のEcoo E04 Plusは1980×1080なのでExtremeが画質的には正しそう。
なので取って見ました、Android4.4.4のExtreme、1回目です。

Android4443dmark3

えらい落ちたなcoldsweats02
でも薄い基本ベンチデータですかねギリギリですが入っています。
では2回目です。

Android4443dmark4

2個赤くなってるshock
Physicsって事は、物理演算の処理が範囲外になったって事ですね。
やっぱり、ゲームはMediaTeK's系CPU苦手みたいですねcoldsweats01
でも、Unlimitedは大丈夫だったし、スマホ系ゲームはした事ないですが、
設定を落とせば、3Dゲームも出来そうですね。

では同じ順番で、Android5.0でUnlimitedの1回目です。

Android503dmark1

何かAndroid4.4.4と、余り変わりが無いですね。
次は2回目です。

Android503dmark2

やっぱり変わらないです。
これって、32bitOS対応だけかな?
まぁ一応、全部取ったので公開します。
次がAndroid5.0でExtremeの1回目です。

Android503dmark3

うんsign01これ64bit対応してないですね・・・きっと。
2回目です。

Android503dmark4

そうか、GPUの性能だけ測ってるのかな?

それだと、レンダリングをGPUに任せてれば、32bitも64Bitも余り変わらないかも
実際は、CPUも影響するのですが、グラフィックはCPUとGPUのバランスも大事で、
いくら良いGPUを使っても、CPUが能力無かったらGPUの性能を引き出せない
訳で、そう言った意味では関係しますが、スマホのGPUはCPUに内臓されている
ので、元々バランスを考えて設計されてます。

でもやっぱりおかしいな・・・
それを動かす為のOSがCPU+GPUに最適化されているわけだから性能変わる
と思うから、やっぱり3DMarkは64bit対応してない

今もネットで調べたのですが、Androidの3Dmarkに関しては情報がないです。
iOSの3DMarkは64bit対応みたいです。

まぁ長くなったし、この辺で勘弁してやろうsign01
もうチョット調べてみますcrying

では今日はこの辺で・・・
2度目の、またね~note

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Root取得編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0 Root取得編】 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572953/61839460

この記事へのトラックバック一覧です: 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0編】:

« 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Root取得編】 | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【Android5.0 Root取得編】 »