無料ブログはココログ

« No.1 G2スマートウォッチ その4(2部) | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【本体紹介編】 »

2015年6月12日 (金)

No.1 G2スマートウォッチ その4(3部)

長々済みません。
これが最後の3部目です。

日本語化に成功したと思ってワクワクしていた私。
色々弄って行く内に、物凄い違和感が・・・
何かおかしい何がおかしい

A92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a576

もうこんな感じshock

そうなんですsign01よくよく見ると一部が日本語になっていないcoldsweats02
というか日本語になってはいるんだけど表記がおかしい。

ざっと見ただけでも、これほどありました。

1)時計画面の曜日、今日は日曜日ですが「日曜日に」と表示されてます。
2)カレンダー、曜日のところがめちゃくちゃです。
 本来なら「日、月、火、水、木、金、土」が「日本、One、二つ、3、4つの、5シック・・・」
 5シック以降は画面外になってます。
3)通知のところで、「予定なし」が「予定なしに」になってます。
 あとここは通知なので「通知なし」かも?
4)これは一例です。英語で「Start」が全部ベギンになっています。
 日本語ならカタカナで「スタート」のはず。
5)設定項目の時刻同期、今は「オープン」「シャットダウン」ですが、これは「オン」「オフ」
 の間違いです。

13

6)アラーム項目の「Aleat type」が「ヒントタイプ」になっています。
 ここは「アラートタイプ」で良いと思います。
 さらにバイブのみ、があるなら唯一のベルも変です、ベルのみで良いのでは?
7)アラーム項目のリピートで「かつて」となってますが英語では「Once」なので「一度」かも?
8)リモートコントロールの項目のセットアップでメーカー名「Skyworth」が「Skyworthは」
 になってます。
9)歩数計のオプションで英語では「History」で、確かに直訳すれば「歴史」なのですが、
 歩数計で歴史だとニュアンスが違う気がします。
 どちらかというと「履歴」の方が良いかもです。
 あと「高さ」「重量」とありますが、「身長」「体重」です。
10)省電力モードで「開く」「閉鎖」になってますが、ここは「オン」「オフ」です。

14

11)アルバムで写真が無いとき「ファイルいいえ」ではなく「ファイルなし」だと思います。
12)カメラなんですが、電話帳をiPhone等で同期すると、バグなのか
  (これはメーカーが悪い)カメラが「メモリー不足」と出て、そこに「アプリケーション」
  「電話帳」項目が出ることがあります。
  日本語でおかしいのは、「電話帳」を押したときに、下にボタンが出るのですが、
  「は」「否」とでますが、これは「はい」「いいえ」です。
  あと、チャンとカメラが動いている時に、「オプション」が下にあるのですが、
  それが「オプショ」になっていて切れています。

15

ざっとみてもこんな感じです。
この報告後にアンドロイド屋さんから・・・

「いや、きちんと日本語化はできていないでしょうか?
初めて受注ではなかったですが、いつでもこのように日本語化してますが、
言われている可笑しいところはなかったですね、もうちょっと試して貰えませんか?
御手数ですが、宜しくお願いします!」

と来たので、色々試したのですが、よく考えたら日本語にはなってるんですよsign01
なので何点か質問しました。

アンドロイド屋様さんで、No.1 G2を購入された方はいるのでしょうか?
レビューが無いことから、私が最初と言うことは有りませんか?
っと

なぜかと言うと、先に言ったとおり日本語にはなってます。
だって「Start」が「ベギン」になっている件も、確かに日本語なのです。
「ベギン」はカタカナで表示しており、カタカナは日本独自書体なので日本語です。
ただ、「ベギン」が「スタート」になれば問題なく、表現が間違っているだけです。
これはインストール等の問題ではなく、やはりROMの中の日本語表記が
間違っているのだと思うんですよ。
あと、曜日も日曜日だけ「日曜日に」で、他の曜日は問題ありませんでした。

Imgp0748

一応やった事としては、
1)工場出荷時にし、言語をJapaneseにしたが、問題変わらず。
2)もう一度、ROMを書き換えましたが、問題変わらず。
3)旧ROMおよび最新ROMから、頂いた日本語対応ROMに書き換えても、
 問題変わらず。
4)言語設定をAUTOにして、Bluetooth接続しても、問題変わらず。
5)一度他の言語を設定し、再起動、その後Japaneseを設定しても、問題変わらず。 6)Japaneseで設定して、再起動しても問題変わらず。

これだけやって日本語にならないならおかしくない
っとメールしたら流石に思うところがあったのか、メーカーに問い合わせします。
とのメールが・・・

そしてまたROMが来たじゃないですかsign01

「弊社販売しているのはNO.1 G2ではなく、以前に間違っているROM送ったしまった、
すみませんでした。」

ってなんかよく分からない文章が来ましたが、いざインストールsign01

A92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a5_2

本日2度目のポルナレフ・・・

16

Japaneseがなぁ~いweep
しかも、もっと変なことに・・・
Bluetooth接続がおかしくなりました。
なのでスマートフォンのMediaTek SmartDeviceアプリケーションで認識しない。

Sp_flash_tool_10

左が日本語がおかしいROMでのiPhoneの認識。
G2が2個あるのは、1個(!がある方)は電話や電話履歴・電話帳のため、
2個目はMediaTek SmartDeviceでの心拍や色々な機能のための接続。
ところが、今回貰ったROMはJapaneseがないどころか、aipanとか変な
名前で接続するためか、MediaTek SmartDeviceで認識してくれません。

はぁ~
こりゃ私はテスターだなcoldsweats01
段々お金欲しい位になってきたcatface
でも諦めませんよ~
アンドロイド屋さんには、煩いやつだな~と思われるかもですが、ここまで
色々一緒になってやってきてますから、他の方に良い物を提供して欲しいです。
それに仲良くなれば、次が頼みやすいですしねhappy02
これも中華系ハード購入の楽しみでも有ります。

それでは3部構成で長くなりましたが、進展がありましたら、またブログに書く事に
致します。
本当にこんなマニアックなホームページ見ている人いるのかな
何か分からないこと等ありましたらメールでもください。

それではアンドロイド屋さんにメールしなきゃ・・・

今回は長い文章、それも3部作、読んで頂いた方には感謝いたします。
懲りずに頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

ではまたね~note

« No.1 G2スマートウォッチ その4(2部) | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【本体紹介編】 »

腕時計関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572953/61731744

この記事へのトラックバック一覧です: No.1 G2スマートウォッチ その4(3部):

« No.1 G2スマートウォッチ その4(2部) | トップページ | 中華スマートフォン Ecoo E04 Plus 3G【本体紹介編】 »